いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

勝手に捨てれないし

本日曇り 22度


今にも雨が降ってきそうな天気でした
少し肌寒いかな
暑いよりはまだまし、とまた片づけです
それにしても
娘の服の多さにうんざり
化粧品やらコロンやら何この数・・・


こんな10代の頃着たようなものとか
めっちゃ重い上着とか肩凝り酷いし
いらないと思うんだけど・・・
全然ここ数年着てるの見たことないし


でも勝手に捨てないでよ、と
今朝また釘を刺されたので
仕方なくポールハンガーに整理するだけに
しておきました


娘が珍しく何か読みたい、と
この前本屋でハードカバーの本を購入しました


世界でいちばん美しい雨 /宇山佳佑


作者さん全く知りませんでした^^;
帯の凄く泣ける、という説明だけで
買ったみたいですが
忙しいし時間がかかるから
先に読んでいいよ、と


夜早めに二階へ上がり
昨日読み終わりました


すっごいラブストーリーでしたね
でもまあ・・私はやっぱ東野圭吾のほうが好きかも・・・
今 恋愛をしてる人にはぐっと来るのかもしれないです
おばさんにはちょっと甘すぎでした


今日は孫ちゃんの誕生日
5日に会ったきりなので
誕生祝いをどうるのか
まだ連絡ないんですけどね
やっと?もう?1歳です


嫁さんは孫ちゃんを産む時凄い難産でした
2日半かかっても出てこなくて
最後は陣痛促進剤で産みました


まあ・・妊娠8ヶ月から実家に戻ってたし
生まれてからも2ヶ月・・・約半年実家にいました
おかげで13キロも太ってしまって
それも原因だったかも?


私が妊娠したときは病院がめっちゃ厳しくて
体重は8キロに収めなさい
難産になるし体形が戻らないから、と
言われて


まあ娘のときは悪阻で入院したせいで
7キロしか増加しなかったし
息子のときは8キロだったし
どうやら安産だったみたいです


嫁さん今もぽっちゃりで
全然体重戻ってない感じです
まあ彼女の両親2人とも太ってるし
遺伝もあるかも・・・


片づけてたら10時半ころ実家の母から電話
元気にしてるか
娘は頑張ってるかという確認の電話でした
まあいつも同じ話しかしないですけどね
今日は孫ちゃんの誕生日だよ、と話したけど
え?誰の?
そうだっけ・・・?
もう忘れたわ


だ、そうで
あげた写真の後ろに全部名前と体重と
日付も書いてあるのに・・・


そしてまた始まった


いつ死ぬかわからないから
あんた、早く帰ってきて
いつ戻ってくるの?


これ毎回言うんです


娘がいるからまだそっち戻れないよ
と、話すと


ああ、そうだね
XXちゃんいるもんね・・・と


母の気持ちも痛いほどわかるし
すぐ側に住んでいたのなら
毎日でも行ってあげたい・・・


会うたびにどんどん年を取って
弱くなっていく母


悲しいですね