いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

疲れました

本日晴れ 気温23度


今日は町内清掃の日でした
朝6時半に町内の公園に集合して
草刈の手伝いや家の前の道路の掃除とか
やります


やっぱりうちの班は私しか出ず
30分くらい経ってから隣のばあさんが
寝坊したわーとやってきました
やることがないのわかってて
技となんですよね


普段は5時前くらいから起きてて
庭にいるのに・・・・


最後の消毒の時は
うちの前のこことそこにも
薬撒いてくれ、と指示・・・
だったら自分でやればいいのに
大きな如雨露は重いので無理なんだそうです
(普段庭の水遣りでやってるのを見てますが・・)
全く調子のいいばあさんです


6時半から8時まで清掃をして
まだ公園の草は残ってましたが
一人でしんどかったので勘弁してもらいました
腰が痛い・・;;


9時に娘が起きてきてご飯を食べ
水がなくなったので
ツルハまで汲みに行って
洗剤とハンドクリームを購入して帰宅


昼はサンドイッチが食べたいというので
トマトとレタス、ハム、ゆで卵を挟んだのを作り


夜はパスタが食べたいというので
さっきまでソース作ってました
はあ・・暑いーーー
我が家のコンロはガスなのでめっちゃ夏は暑いんですよ


一ヶ月のガス代よりも電気代が高いので
変えるつもりはないんですけど


息子のオール電化の家は電気代って
どのくらいなんだろうかと
いつも気になってます
床暖房はガスらしいのですが
部屋の暖房や冷房はクーラーだったし
気になってるけど聞けない・・・・


ツルハの帰りにちょっと料理本立ち読みして
よそ様の作った料理ってすごく美味しそうですねー
ササミをさっきチンしたので
それもサラダに入れます
たまには誰か作ってくれないかしらね


某雑誌 嫁と息子に対しての愚痴がこんもり載ってて
思わず笑っちゃいました


朝 嫁が食事を作らないので
息子はいつも朝食抜きで可愛そう
味噌汁くらい作ればいいのに、とか


休日は嫁も息子もパジャマのままで過ごしてて
ご飯もその格好で食べててだらしない、とか


いきなりやってくる孫
食事して小遣いもらえるまで帰らない 
せめて事前に言ってくれればいいのに とか


一人暮らし70代の母親
息子夫婦に施設に入ったら、と言われてがっかり
一緒に暮らす気は無いんですね・・とか


息子、嫁に言いたいけど言えない、という
うんうん、って思わず頷いちゃいました
いずこも同じですね


今日は掃除の時にMさんがいたんだけど
(いつもおばあちゃんなんだけど)


孫の誕生日やった?、とか
お餅貰ってきた?とか
保育園がすぐ側だから 帰りいつも寄るでしょう?とか
色々聞かれましたが


誕生日はやったけど
お餅も寄り道も無しだから、と
言ったら えーー?!ですって


うちはスープが冷めるどころか
乾いてばりばりになってる状態なので
県外に住んでると思うことにしてます


まあ、疲れるからいいんだけどね


孫は来て良し、帰って良し
とは よく言ったものです


明日は暑くなるみたいです
やっとストーブ仕舞えるかな・・?
やれやれ・・