いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

よくあきないものだ

本日曇り 気温29度


朝からぐんぐん気温が上がって
暑くなりました
もうー暑い、暑い・・・
梅雨明けしてないから薄曇なんだけど


9時に娘が起きてきて
食欲無い、と味噌汁とスイカだけ食べて
また部屋に篭り・・・
結局この連休どっこも行かずに
ずっと自室でPCとにらめっこでした


もう直ぐ入稿する原稿がおかしいとかで
行数がどうこう
幅がうんたらと
ずっと格闘してました
三日も篭ってたんで相変わらず
肩凝り酷いとかでナボリン?飲んでました


旦那も10時ころ起きてきて
暑くて寝てられねえーと騒ぎ
それでもしっかり朝食を取り
あとはもうずーーーーーーっとテレビです
野球と相撲・・・
尻が痛くならないのが不思議です


見てるとイライラするんで
水汲みに行って本屋も回ってきました
外は暑かったけど
本屋は涼しい・・・


この前からどうしようか
考えてた雑誌 やっぱり買ってしまいました


最新!幼児食、という本です
1520円・・・
5歳までの料理が載ってて
食べさせたら駄目な奴とか
病気の時のご飯とか色々載ってて
いつもサイトとかで調べて作ったりもしてたんだけど
面倒くさくなっちゃって


で、5歳まで使えるし
来年2月にまた増えるしいいかな、と
でかい出費だったけど・・;;


本が凄く好きです


漫画や小説はもちろん
レシピ本でも兎の本でも何でも読みますが


さっき2階を片づけてたら
絵本も沢山出てきました
一応ケースに沢山まとめてあるけど
特に大事なのは日焼けしないように
仕舞ってあるのもあります


好きな作家の絵だったり
お話しに感動して買ったものとか
全部で20万くらい使ったと思います


子供が産まれたら読んであげよう、と
沢山買ってた


もう少し孫が大きくなったら
読んであげたいと思います
ノンタンシリーズも沢山あったのですが
売ってしまいました
ノンタンのポスターも頼まれて
幼稚園で描いた事もあります


結婚する前に買った本で


「僕につばさがあった頃」


「ポッケにいつもお星様」


と、いう2冊は沢山の子供たちの詩が
載っている本です


子供の感性って本当に面白い


いくつか抜粋すると


なつやすみのおてがみ


せんせいからなつやすみのおてがみ
もらいました


ーなつやすみ おげんきですか
また9がつにあいましょうー


30にちいじょうもあわないのに
もっとたくさんかくことないのかな


とか


にじのこども


どうろににじがおっこちてたよ


おばちゃんがあぶらよ っていったけど
あぶらってにじのこどもかなあ



思わずくすっとしちゃうものから
じーんとしちゃうものまで
沢山載っていて
思わず衝動買いした2冊でした


今でも時々読んだりして
子供が小さかった頃を思い出します


私は自分が妊娠中から
子供が小学校に上がるまで
ずっと育児日記を書いてました
イラストも付けて・・・・


なので子供たちが小さい頃に
話した面白いことや
意外な行動とか全部書いてあります


最近少し片づけて
幼稚園の頃の連絡帳とかは
捨ててしまいましたが・・・


なかなか育児日記とかは捨てられないですね


小さい頃はあんなに忙しくて
早く大きくなってくれないかなと
願っていましたが
今はちょっと寂しいですね


古い絵本を見つけてノスタルジーに
浸ってしまいました


いつかは日記もいらなくなるんでしょうけど
それまでは時々読み返して
懐かしく思い出すことにします


ではまた・・