いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

久々に笑った話

本日雨 気温29度


湿度が凄いので気温は高くないのに
凄くむし暑いです


昨日のうちに少しでも庭を手入れしてよかった
今日は一日中雨だから外仕事は無理だし


朝 何気なくテレビを見てたら
声優さんが3人出て対談してました


田中真弓、山寺宏一、野沢雅子という
豪華なメンバーで


僕らの時代、という番組です


日曜の朝なのでよく見てるのですが
今日は真剣に見てしまいました


それぞれが皆 今の役はオーデションで
勝ち取ったもので


田中さんはまさかワンピースが20年も
続くと思ってなかった
もしころっと私が死んだら
後釜はどうしましょう、と作者に
話したことがあったそうで


田中さんにおまかせします、と
言われたとかで


息子に私の後釜は誰がいいと思う?と
聞いたら
暫く考えて


野沢雅子!
と言ったそうで


おい、その人母ちゃんより年上だ!と


ここで大笑いしてしまいました


でもその話をしたら野沢さんが
やってもいいよと言ったそうで


100歳まで生きる、と話してるとかで
凄い・・・
疲れたことがないって
びっくり・・・


いやーどうしてあんなに元気なんでしょうねーー


朝から久々に笑いました


旦那と二人でいても全く会話もないし
旦那の見たいテレビと私とでは全く違うので


いつもネットで見たり
二階に行って本を読んだりするので
笑いあうこともほぼ無いです


地元新聞に
いつもおじさん、おばさんのコラムがあって
楽しみにして読んでるんですが・・・



旦那と奥さんと離婚はしてないのだけど
仕事の関係で離れて暮らすことになって
ある日、奥さんが旦那さんの住んでるアパートへ
行ったのですが
旦那さんの声が出なくなってたのに驚いたそうです


おばさんたちは普段から
誰かと会ったり友達同士で出かけたりと
喋る機会が多いので大丈夫なのですが
男の人はほぼ一人だと
しゃべることがなくなるので
喉が老化して声が出なくなるのだそうです


普段から人と話したり
カラオケで声を出したりして
鍛えてないと
食事の時にむせたり誤嚥にも
繋がるらしいです


やっぱ使わないと駄目なんですね


ほうほう、と納得しました
うちの旦那は家族が誰もいなくなったら
声が出なくなるパターンかな
すぐに認知症になるかも


友人も一人もいないし
趣味もこれといってないし
テレビ見てるだけだもんね


何だかねえ・・・


私はまだ娘がいるから
カラオケも一緒にいったりしてるけど
旦那は誘っても行きたくないと言うし


どうにもこうにも・・・


近くにジムでもあったら
行きたいんですけどね・・・・


あちこち身体が老化してきてて
歩いてても何も無いところで
躓くし
悲しいですよ


明日はまた総合病院で
咳喘息の診察です


行くと1万くらいなくなるので
本当に悲しいです


薬だけでも近くの医院で
もらえないか聞いてこようと思ってます
ちょっと勇気がいりますけど;;




ではでは・・