いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

そろそろ梅雨明けらしい

本日雨のち曇り 気温31度


朝から土砂降りでしたが
最近は夕方になってから止んで
晴れ間が出てきたりしてます


そろそろ梅雨明けするみたいです


昨日は何だか
何もしたくなくて
夕飯も適当で
牛乳寒天作ったらもう暑くて暑くて・・・
なかなか棒寒天が溶けなかった・・・
娘は大好物だからほぼ一人で食べてました
中にフルーツ缶入れると綺麗だし美味しいです
砂糖はかなり控えめにしてます


ゼラチンのほうが楽だったかも・・・


雨が小ぶりになってきたので
ちょっと歩いて業スーまで行ってきたんですが
やっぱ暑かった・・・


しかもあそこって氷とかないので
冷凍物買ったらやばい・・・
保冷バッグを持参とかするしかないんですが
歩きなんで
乾き物系だけ買いました


鰹節とかドレッシングとか酢
パスタに鯖缶・・・
ほんと鯖缶高くなりましたね
安いのもあるんだけど中国産なので
絶対買いたくない・・・


歩きなのであまり重いとしんどいし
重さの加減を見つつ
もやしも買おうと思ったら
うーん・・
消費期限が明日までで
見た感じ傷む手前で
ちょっと水が出てたので
止めました


もくもくと歩いて汗だくになり
家についてから
クーラーつけてしまいました


出来るだけ我慢してるんですが
30度越えるとしんどいですね
玄関に入ろうとしたら
またMさんがいました


Mさんの所は もう直ぐ次女が
2人の子供を連れて帰省するそうで
準備で忙しそうにしてました


6月に二人目が産まれたので
凄く忙しいそうです
上の子もまだ1歳ちょっと・・・
年子なんですよね


一ヶ月くらい滞在するんじゃないかなって
言ってました


いやー
それも結構しんどいかも・・・


Mさんとこは旦那さんが単身赴任してるし
二世帯住宅で階下には
旦那さんの母親が一人で住んでます


普段もお互い全く関与せず
口も利かないと聞いて
ちょっとびっくりです・・・


どこかに出かけるときも
何も言わないで行っちゃうので
あれ?Mさん出かけたの?と
聞いても
さあ・・何も言わないで行くから
知らない・・と言われます


そういうのもどうなのかな・・
何かあったらどうするんだろうとか
つい思ってしまう・・・
そこの家のやり方だろうから
あまり深くは言わないけど



実家の母と最近は
ますます話が合わなくなってきました


今朝も電話したんですが
相談をしても


そうなの~?
困ったわねー
何とかなるんじゃないの?
じゃ病院行ってくるからー
とか
全然知らない人の話を延々と
されるか
どっちかです
認知症進んでるのかも・・・


私は弟しかいないので
こんな時姉とか妹がいたら
どんなによかっただろうって
思います


息子もそうだけど
男って全然話相手にならないんです


もっとちゃんと悩みを聞いて
相談できる相手が心底欲しいです・・・・


明日はまともに買い物出来るかな・・・


今夜は冷蔵庫に鶏肉しかなくて
親子丼とチキンのハーブ焼きしか
出来ませんでした


後はサラダかなあ・・・トマトもあるし
胡瓜の漬物も作ったし


牛乳寒天も残ってるから
それでいっか


ほんと暑いから
何もしたくないし
作りたくない


感謝もされないし
ありがとうの言葉もない
女が家事をやるのが当たり前だと思ってるしね


やれやれ・・