いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

あれから7年

あの地震からもう7年が経ったんですね
何だかあっという間だったような気がします


東北住みですが
家は海沿いではないので
津波の被害はありませんでした


でも三日間の停電は
寒くて寒くて大変でした


兎もいたので
熱湯をペットボトルに入れて
それをタオルに包んで
ケージの周りに置いたり
ホッカイロで暖めたりしました


人間も湯たんぽに毛布と
水とガスは無事だったので助かりました


息子は市外の寮にいたし
娘も旦那も仕事先で地震にあいました


私は休みでした


いつもなら15分で帰れる道も
3時間かかって帰って来た娘
旦那もそのくらい
息子からは無事を確認するメールが夜になって届き


食材を買いに行くのにも
殆どの店が休みになってしまって
一部だけ店舗先で臨時に販売しててうどんとか
カップ麺とか
娘と2人寒い中並んで買いました
旦那は車の中で待っていただけ・・・


ガソリンを買うのも3時間です


こんな時もまったく頼りになりませんでした


息子から側のコンビニにも何も売ってなくて
食べるものがない、と連絡が来て
旦那と二人で息子の寮へ
家にある食材を使ってお弁当を作り
カップ麺、サトウの御飯など
沢山持って行ったのを思い出します


家族が無事だっただけ
本当に良かったと思わないといけないですね


まだまだ復興には遠い現地のニュースを見て
悲しい気持ちで一杯です


早く普段の生活に戻れますように




娘のいない日曜日
朝からずっと片づけしてました


旦那が帰ってきて


こんなに綺麗にしても
この家じゃどうしようもないのにな


と、言いました


そんなことわかってますが
古い家だからといって
汚くしててもいいと思いません


明日もまた捨てます


思い切ってやらないと
先に進みませんね


雨が降ってきました
また雪に変るそうです
風邪を引かないようにしないとね