いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

元気な人

本日曇り 気温5度


寒いです
月曜にはまた少し気温が上がるみたいですが
明日は雪が降るみたいです


寒い寒いと言うけど
言うだけで動かない旦那・・・


昨日お風呂の蓋を開けっ放しにてて
閉めるのを忘れたのかと思ったら
寒すぎて
ヒートショック起こしたらどうするんだ!という
理由で閉めてなかったことが発覚しました


娘が今週ずっと残業で遅いのに
自分が入った後に
蓋を開けたままとか信じられないです


洗面所のガラスも湯気でびっしょりです


何を言っても無駄なので
今日は脱衣所にストーブを置きました


結局やるのは私です


ストーブを出して灯油を入れました
絶対自分じゃ動かない旦那です



うちの車庫には自転車が4台あります
息子と娘の自転車と
私のが2台あります
1台は電動なんですが
随分前に買ったもので
最近バッテリーが古くなったみたいで
すぐに切れてしまうので乗っていません
切れたときめっちゃ重くなるんです


雪が降ってくると車庫にも入り込んで
自転車が錆びてしまうので
いつも新しいのだけ家の中に仕舞っています


今日はとりあえず電動だけ仕舞いました


雪が積もってもう乗れなくなったら
もう1台も仕舞うつもりです
娘のはずっと乗ってないし(カバーはします)
息子のは家が出来たら持っていってもらうつもりです


子供たちのために車庫の後ろを抜いて
庭を潰し駐車場を作ったのに・・・


何だかこの先娘もいなくなったら
もう駐車場もいらなくなるんだなって
悲しくなります


2人の部屋だって増築したのに
いつかいらなくなるだろうし


実際息子の部屋は物置状態になってます
アパートに置けない荷物とか
物凄い量です
早くすっきりしたい


近所のTさんは今日も元気です
玄関を掃除していたら
昨日歩かなかったから
今日は歩いて買い物に行ってくるね、と
リュックを背負ってました


Tさんは85歳
旦那さんは90歳で認知症です
毎日ディサービスへ行ってて
朝9時に迎えの車が来て3時に帰ってきます


旦那さんがいないうちに
病院や買い物に行ったりしてるみたいです


凄くしっかりしてて
家のメンテナンスもちゃんとやってるし
凄いと思います


理想的な生き方だと感心しています


息子と娘がいますが2人とも県外に住んでて
息子はアパート暮らしだし娘は旦那さんの親と同居してます


どちらとも一緒に暮らせないので
息子さんはこの家を売って駅前のマンションとかで
暮らしたら?と言ってるそうですが・・・


貴方たちに迷惑は掛けないようにするから
と、いつも言ってるそうです


凄いですね
出来ればTさんみたいに生きたいです


うちの母と大違いです
いつも寝てばかりなんです・・・


昨日BSで映画を見たと話してくれました
息子、という映画で
随分古い映画だったそうです


父親が一人になって都会でマンション暮らしをしてる
息子と暮らすのだけど
嫁さんには煙たがれるし
結局元の 田舎に戻って一人暮らしをする、という
内容だったみたいです


随分昔の映画なのに
今と同じで親と暮らせないとか
悲しいわね・・と言ってました


子供が何人いても
一人っ子でも
親のことを考えて一緒に暮らしてる人も
いると思います
親子でも思うようには行かないものです


娘の会社にはパートのおばちゃんが何人かいます
私と同じような年の人も結構いて
お昼御飯はいつも食堂でお喋りしながら
お弁当を食べているのだそうです


その中でKさんというおばちゃんは
凄く旦那さんと仲がいいそうで
旅行もしょっちゅう2人で行ってるし
この前手を繋いで歩いてるのを
見た人がいたとか話してました


娘もKさんは仲がよくていいなあ・・と
言ってました


私も手は繋がなくてもいいから(笑
仲がいいのは羨ましいなと思いました


うちは話し合いも出来ないし
一人で行動してどっかいっちゃうし
頼みごとは頼んでも無視だし


悲しいです・・・


お風呂上りにふと手を見たら
甲の部分にうっすらとシミが・・・・


ええー・・・!?


いつも自転車だから
手には日焼け止めを塗って手袋してたのに・・・
凄くがっかりしました


ビタミンCでも飲んだらいいのかしら・・・
老化の進むのが早い気がします・・ひゃー


明日も寒いので暖かくして過ごしましょう




今夜のファンタビ 楽しみにしてますー
ずっと見たかったので・・
映画も高いしなかなか・・・
水曜日レディスデーだけど夜は出て歩くの面倒なので
レンタルにしようか悩んでました


最近は見たいものが結構配信されてるので嬉しいです




米津玄師 MV『vivi』