いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

今日も暑い

今日も暑い一日になりました
気温は32,5度です


昨日ほどではないのですが
それでも朝から暑くてぐったり・・・


明日から台風の影響もあって
暫く雨が続くので
大きな洗濯物は今日しかない!と
毛布にシーツと沢山洗いました


おかげですっきりしました


買い物に行く予定ではなかったのですが
最近ポットの調子が悪くて
あまりお湯が出なくなってきました


多分古いからだと思うのですが・・・


それであちこちの店を見て回ってるのですが
なかなか安いものがなくて
今日行った店でも安いのはメーカー品じゃなく
象印とかじゃない・・・


買おうかと一瞬迷いましたが
もし買って旦那に何か言われたら嫌だなと思ってやめました


私も娘もお茶は好きなので
夏でも暑いのを飲むのですが
一番使うのは旦那です


何かを食べるたびにコーヒーとか
お茶を飲むし
カップ麺もポットから出したお湯をガスにかけて
時間短縮をするので
兎に角 朝お湯を沸かして入れておいても
すぐに空っぽになってしまうんです


電気ポットもあるんですが
以外と電気代がかかるのでやめました


旦那に話したら
やっぱりメーカー品じゃないと駄目だと
言われました


直ぐに冷えてしまうから、だそうです^^;


また金曜日休みらしいので
自分で探してくる、と言ったので
任せることにします


自分の好きなの買ってくればいいし


一人暮らしだというおばあちゃんがいて
ポットのコーナー横の
水筒を見てました


大き目の水筒で
お茶を飲むのはこれで沢山、だそうで
大き目のを買っていきました


小さいポットもあるのに
それがいいんだ・・?
使い方は人それぞれなんですね



昨日今日と暑かったせいか
スーパーでところてんが売り切れてました
いつも食べてるのがなかったので
別のを購入しましたけど
考えることはみんな同じです


暑いとご飯を作るのもしんどいです




旦那が急に
死ぬまで楽しみがないから
写真を撮る事にする、と言い出しました


孫の写真を一ヶ月に一枚ずつ
いいのをピックアップして
アルバムを作りたい、のだそうです
でも旦那が持ってるのは古いフィルムカメラです


私のデジカメを貸せ、と言ってきました


貸しても使い方もわからないし
現像したこともありません
もちろんPCも触ったこともないので
ちょっとうざいなと思ってます


いい加減あの古いカメラも捨てたいんですけどね・・・


使わないのに
家にある、っていうだけで邪魔です
何でもかんでも取っておく旦那・・・


今日もスーパーでちょっと断捨離の本を読んで
ますます片づけようという
気持ちが出てきました


あまり暑いと動きたくなくなるけど
明日から雨で気温が下がるみたいなので
やろうと思ってます


ハピがいた頃は
誰もいなくても
冷暖房は完備だったので


今はもう留守にしてても
クーラーつけっぱでなくていいんだなあ・・って
しみじみ寂しくなりました


お店でスイカやバナナや小松菜を見るたびに
ああ、ハピの大好物だったなあ・・って
悲しくなります


9年近く一緒にいたから
なかなか忘れられませんね


熱中症に気をつけて
頑張りましょう





森高千里 『夏の日』 (PV)