いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

土砂降り

本日雨 気温5度


急に土砂降りの1日になりました
風も凄いです


明日からはまた気温が下がって雪になるみたいです


夕べは強風でなかなか眠れませんでした
咳が午前3時に出て苦しくて目が覚めました
薬合ってるんだろうか・・・
全然変わらないんだけど・・・


明日旦那が休みだそうで
昨夜いきなり
実家に用事があるから行くけど
お前も行くか?と聞かれました


私と旦那の実家は同じ町で
お互いの実家が車で10分くらいの場所に住んでいます


義母が元気なころはよく
自転車で私の実家へ野菜を持ってきたり
してましたが
今は85歳・・たまに義兄が
乗せていってるみたいです



私の母は入院してから
もっと動けなくなって
老人カーで近くの市場へ行くくらいです


娘から両親と弟にバレンタインのチョコを
渡して欲しいと預かっていたので
持って行くつもりです


母は食事を作るのも大変で
気をつけないと
消費期限が切れてる食品とか
調味料とか平気で使うので
怖くて食べられません


なので昼は私が用意するから
何もしなくていいからね、と
今朝電話しておきました


ラーメンでも作ってあげようと
さっきこの悪天候の中
カッパ着てスーパーまで行ってきましたよ;;


3食入りの生ラーメンなかった・・
2食入りをふたつ購入して
後お握りでも握っていこうかなと
他にも父が好きそうなつまみとか
色々詰めました


義母にもさっき電話して
明日旦那とお邪魔します、と
伝えておきました


天気が荒れなきゃいいけど・・・



カッパにマスクに帽子で
凄い格好で買い物へ行ったんですが


入り口で知らないおばさんに
声を掛けられて


あら、久しぶり
歩いてきたの?
帰り乗せていってあげるわよ
家何処だっけ?
XX町だっけ?


知らない人です・・^^;


目しか見えてないので
多分人違いだと思ったので


えーっと・・・
どちら様でしょうか?
と、尋ねました


あら?
OOさんじゃないの?


いえ、違います・・・


あらーごめんなさいねー
知り合いに似てたからーー


いえいえーー^^;
どうもー


と、・・・・


普段あまり行かないスーパーだったので
あっちも間違ったのかも?


私もおばさんになってから
勘違いや物忘れが多くなってきたので
おあいこです


そうこうしてたら
また母から電話があって
何時に来るの?


おいおい・・・
明日って言ったじゃない・・・


今日って言ったわよね?


明日行くからー
明日だからーーと
また何度も言いました


母は少し認知症になってます
同じ事を何度も言うし聞くし
料理も怪しくなって
味噌汁も漬物も塩辛くて食べられません
父が食べてるのが不思議です


冷蔵庫にヤクルトが20本入ってたり
野菜もじゃが芋の芽が凄い伸びてたり・・・
調味料もやばすぎです


弟は母の料理は食べなくなりました
危なくて食べられない、と
自室に小型の冷蔵庫を置いて
冷凍食品とか入れて
時々食べてるみたいです


体壊さないといいけど・・


とりあえず明日の準備して
あれこれ持って行く事にします


近くだったら
しょっちゅう様子見にいけるのに・・・


旦那も娘も遠いから
メンドクサイと連れて行ってくれません


自分で行くとなると
家から出てバス=電車=バス=歩き、になるので
しんどいんです


年取ると何もかも面倒くさいです


茹でて食べるだけ、にしようと
ゆで卵とか葱とか全部切って持って行きます
心配なことばかりですけど
どうしようもありませんね



ではまた・・