いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

後悔ばかりの人生だったなあ

旦那と喧嘩すると

娘が何でこんな人と結婚したの?って聞くのよね


うん

私もそう思う


元々付き合ってる人はいたんだけど

転勤族だったから親に反対されてたんだよね

私もできたら親の側にいたいと思って

結局別れてしまったんだけど

今から思えば別れなきゃよかったと思ってる


何故この旦那と一緒になったか、っていうと

旦那の母親とうちの母親の共通の友人がいて

その人に旦那の母親が相談したらしいのね


うちの息子の嫁になりそうな人いない?って


そしたらうちの母の名前が出て

そういえばTちゃんとこ娘さんいたわねーって


ある日たまたま実家に帰ったんですよ

女子寮に住んでたんで


そしたらいきなりお見合いみたいになってて

私は普段着で連れて行かれて

顔見世みたいな形で


そこには俯いて何も言わない旦那と

やたらにこにこしてよく喋る姑がいたのよ


うちの息子は酒も煙草もやらないし

お金も結構貯めてるし

次男だから市内に家もあるのよ、って

いいことばっかり言うわけ


本人は何も言わないから


なんだこいつ?って思って


断りましたよ、ええ

何度も!


物も言わないし

私はお喋りだから大人しい人と

合わないと思います、ってね


でもあっちが気に入ったとかで

何度断っても押してくるわけ


一度でいいから会って欲しいとか

なんかずるずるになって

そうこうしてるうちに勝手に

婚約指輪とか持ってきて

あっという間に話が決まって

気がついたら結婚してたのよ・・・・


今から思えばすっごい騙されたことばかりで

何で子供生まれる前に離婚しなかったのかなとか

やっぱ田舎だから世間体がとか・・ねえ・・


たった一つ救われたのは

お姑さんがいい人だったこと


自分も凄いお姑さんに苛められてきたそうで

息子の嫁さんにはそんなことはしたくないって

思ったそうですよ・・


私もどちらかといえば

苛められる方だったから良く分かるわ


そんなんで今までずるずるきちゃったんだよね


アーあの日に戻りたい

タイムマシンが欲しい・・・