いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

やっぱ寄せておかなきゃ

うちの旦那は痩せてるくせに
よく食べる


3番目の末っ子のせいなのか
甘やかされて育ってきたからか
甘いものも大好きで
ケーキやら饅頭やら自分の分だけ
買ってきていつも食べている


今日は娘も息子も休みだったけど
夕飯は遅くなるとのことで
私と旦那だけ先に済ませた


給料前だし
面倒だったから
丼ものにした


フライパンにタマネギ、キャベツ、
白菜、エリンギ、ネギ、しいたけを炒めて
最後に豚肉をいれ、焼肉のタレで
味付けして卵で閉じたやつ


それに食べたかったのでとろろ蕎麦を半分と
赤魚の煮付け 味噌汁だった


私がお風呂に入ってる間に
旦那がフライパンから勝手に
盛り付けて食べていた


えっ?
見た瞬間 言葉がなくなった
あんなに山盛りにあったおかずが
ほとんどなくなっている
しかもほじくりかえしたようで
ぐしゃぐしゃになっている


ぷつんと切れた!


なんで自分だけこんな盛るの?
まだ食べてない人いるんだよ!!
どうするの!!
なんで自分ばっかこんなに取るの!!
私はいいけど
子供たちの分ないじゃないの!!


もう、ね


ぶわーって一気に怒鳴った


普通の人だったら
後の人のこと考えるでしょ?
奴はそれがない


自分だけよければいいのだ


食べたい分だけ
一杯取るし
好きなものばかり食べる
自分が嫌いな魚とかは食べない
どんだけ甘やかされて育ったんだ?


おかずがなかったら
また作ればいい、か
ほかの何かを食べればいい、と
言われてまたぶち切れ


自分で作るわけでもないのに
あの言い草はない


必ずといっていいほど
私がいないときにやる


見てないときとか
外出してるときに
勝手に食べたり飲んだり


まるでドロボウみたい


いつもはちゃんとそれぞれに
分けたり取り置きしておくのだけど
今日は遅いから、というので
油断してた・・・


ずっと冷戦状態で
一言も口を利かず
旦那は10時ころ二階に上がっていった


頭にきたから
明日の旦那の弁当はおかず
少なくしてやろう


あー頭にきて眠れない


子供たちはいつものことだから
いいよ、って言ってくれたけど
毎回コレやられるほうはたまったもんじゃない


ほんと鍵のかかる冷蔵庫が欲しい・・