いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

すっごい緊張した

昨日は帰ってきてからも
疲れてしまって
ブログ書く気力なかった・・・


詳しい話をすると・・・
旦那が帰ってきてから向かうことにしてたんだけど
帰宅してからカップ麺食べたり髭剃ったり着替えたりで
40分かかり
そのせいで息子が山道をめっちゃスピード出して
走るもんだから
私はちょっと車に酔った様になってしまった


くねくね曲がるカーブをスピード出して
走られるともうくらくら・・・
段々気持ち悪くなってきて
頼むからもう少しゆっくり走って!って頼んだ


吹雪だし山道だし怖いのなんの


市内から約40分離れた山道を走り
ようやく彼女の実家へついた


敷地が広い・・・
車が4台止まってて家の横にはビニールハウス
軽トラとか農業機械とかあった


玄関を開けると家族総出で出迎えてくれた
祖父母と彼女の姉夫婦、二人の子供
彼女の両親 そして彼女


新築だとは聞いていたけど
本当に広くて立派な家
全室暖房で 通された部屋には
金ぴかのでかい仏壇があって
大きな座卓の上には 婚姻届の用紙が
しっかり準備してあった


あちらの両親を初めてみたけど
農家の人、という印象


父親はうちの旦那と同じくらい禿げてて
奥さんは真っ黒な顔にもさもさの髪
ざっくりセーターにズボン姿だった


私なんかばっちりメイクして
洋服まで新調して
寒いのにスカート履いたのに・・・
あっちはまるで普段着だった


座って挨拶をして
直ぐに婚姻届にに記入して欲しい、と
言われて息子と彼女が書いた
旦那も保証人の欄に書いて終了


旦那はよろしくお願いします、と
一言喋ったきり何も言わなかったので
質問されたことは
殆ど私一人で喋ってた


緊張してたし会話が途切れるのが怖くて
いらないことまで少し
喋りすぎた気がする


帰りの車の中で
息子に
おかん、喋りすぎ、
って叱られた
自分でもそう思った
今はすごく反省してる


何かしゃべると
それ何度も聞いたから、って息子に
言われて
めっちゃ恥ずかしかった


とりあえず次は3月頃に食事会という
話しで終わった
結納はしないで 今はそういう形が多いのだそうだ


多分こっちで全部お金は持つんだろうな


2時間くらい滞在して
帰ってきてからお風呂にはいって
作っておいたカレーを食べた


凄く疲れた・・・・・


息子もカレーを食べてまたあっちにいってしまった


今日は結婚式場を見にいく予定らしい


彼女からの電話で
婚姻届は2月22日に出したいから
その前に住民票もらってきてって言われて
当日はダメなのかーとか揉めていた


ああーメンドクサイって文句いいながら
帰っていった


やはり荷物はほぼ家に置いておく形になりそうだ


どうしても手狭になったら
引越しするかも、と話していたけど・・・・


それにしても
やっぱりあっちの家って金持ちだった・・・
敷地が凄い
雪かきも除雪機でやってるらしい


全員揃うと車が7台にもなるそうで
それぞれが一台ずつ持ってるのだそうだ


新築だったし
ほんと羨ましかった


比べてもしょうがないんだけど
ほんと情けないよね・・・・・


次はあまり喋らないようにしよう・・・
馬鹿みたい