いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

何だかなあ・・・

外は猛吹雪です


卵安売り日だったけど
あきらめた 
疲れた・・・


朝からシーツ洗ったり
スーツとか片付けたり
ちょっと一息


息子の部屋におきっぱなしの
ジャージとか洗濯機へ


ついに明日には入籍かあ・・・


昨日結婚式場見てきたらしい
3件ほど
料理もフルコースの1万5千円のを
試食したそうだ


結婚指輪を買ったらパック?になってるそうで


でもどれも4百万以上するらしい
お金ないのにどうするんだろう?






学校を卒業して今の仕事について
家から通うのが大変だからと
寮に入って3年間家にいなかった息子


最初の1週間は机を見ただけで
あー・・いないんだ、って寂しかった
でも徐々に慣れてきた


戻ってきたら荷物が山のようだし
食事と弁当と汚い洗濯物で
毎日ぶーぶー文句言ってた


ただいなくなるっていうのと
結婚して家を出るのって
精神的に違う気がする


もう人のものなんだ、っていう
気持ち
今まで必死に育ててきたのに
誰かのものになるっていうの
凄く虚しい


親なら当たり前のことなんだけど
これが空の巣症候群なんだなあ


子供の頃は体が弱くて
しょっちゅう熱を出したり
喘息になったりで
一月に何度も病院通いした


旦那が煩いと怒鳴るから
夜泣きしたときも
ずっと下へ降りてきて
抱っこして部屋の中をぐるぐる歩いた


自転車の前に息子乗せて
後ろに娘が乗って
両ハンドルに買い物袋下げて
今じゃ絶対叱られる自転車運転で
買い物も病院も行った


一緒に暮らさないのはある意味楽だけど
何故だかとても寂しい


この旦那と二人きりになる日は
近い・・・


優しくて一緒にいて楽しいのなら
この先も何も考えることは無いと思う


モラハラで毎日文句ばかりで
やっていけるのか
とても不安だ


いざとなったら実家へ、と
それは最後の手段で頭の隅っこに置いてある


どうなるか、なんて誰もわからないから
みんなどうやって乗り越えてるんだろう・・・