いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

困った・・・

本日曇り 気温16度


まるで11月のような気温です
今日は一日ストーブかなあ・・・
灯油代高くなったしがっかりです


昨日また息子夫婦が突然やってきて
夕飯食べて行ったんですが・・・


実は相談があるんだけど、と言われて
何だか嫌な予感・・・・


嫁さんの産休が12月始め頃からなのですが
産院に入院してる間
自分と孫を預かって欲しい、という内容がひとつ


それは5日くらいだからいいんだけど
布団もあるし


その後の相談事がやばかった


出産後退院してから
実家に戻らずに家にいて
養生したい、
私に1ヶ月住み込みで
家事育児全般手伝って欲しい、という内容でした


は??


なんですかそれ・・・


嫁さんの実家の両親は2人とも公務員で
まだばりばり現役で働いてます
田んぼも畑もやってます
なので日中は曾ばあさん(85歳)しか
いないので
頼りにならない、らしい(ですよね)


一番困ってるのは保育園で
今現在預けてるのは息子の家の側ではなく
我が家に近い場所です


息子の家の側の保育園に預けるとしても
人気があって3ヶ月だけ
入ることは無理かもしれない、
今はいってるところも辞めれないので
もし入園OKになったら
二重に保育料がかかってしまうこと
など色々聞かされました


でも友人にも相談したけど


みんな
貴方の体のほうが心配
無理しないほうがいい


と、言われました


1週間くらいならいいけど
流石に1ヶ月はしんどいです
(あの嫁さん苦手だし)


しかも我が家は誰も家事をしないので
掃除も絶対やらないだろうし
娘の健康も心配です
(2週間入院した時も弁当カップ麺で悲惨だった)


一番嫌なのは
息子の家にはネットが無いことです


ノーパソを持って行っても当然使えないし
普段楽しみにしてるドラマやアニメも見れなくなるし
当然ブログもUP出来なくなります


もし通うとしたら
どういった形を取ったらいいのか
昨日からずっと悩んでます


まして2月と言ったら
東北は雪がてんこ盛りです
雪かきもしなきゃいけないし
買い物も歩きになるし


普段よりもずっとしんどいんです


ほんと困ってます


お金以外のことなら
出来るだけ助けてあげたいけど
ちょっとしんどいかなと・・・


まだ2月まで時間があるので
もう少し相談してみようと思います


ちょっと頼りすぎ・・・


お金も使うだろうし
毎回手ぶらで来る奴らですから
手伝ってあげても見返しもないと
思うんですよね


はあ・・困った困ったー


せめて孫ちゃんがもう少し大きかったらいいんだけど
年子ですから
言ってもわかんないし・・・


はあ・・


こんな年になってまで
子供のことで振り回されると思わなかったですよー



ではでは・・・